第4回 かけっこ教室 

おはようございます!金吾中納言~舞鶴~です。

先日、地元ボランティアの活動でかけっこ教室のお手伝いをしてきました。
対象地域の小学生に、速くなる為のかけっこ教室として開催。

今回で4回目となりましたが、それも無事に終えることが出来ました。

毎年、特に1,2年生の応募が多く抽選で落ちてしまう子供達がいて残念に思い
今年は、1,2年生・3,4年生と2部に分けての開催として参加人数も増やしました。

ラン仲間に講師をお願いして、講習会として開催しますが大盛況。
その中で50m計測をしますが、私も毎回これが楽しみで、飛び入り参加して計測してもらいました。

1回目 7.66秒
2回目 8.06秒
3回目 計測忘れ^^;

3回目の時は、参加者のお父さんも参加してくれて、みんなで盛り上がりました。
子供達も最初と、講習を受けた後の2回計測をして、どれだけ速くなったかを見比べます。

中には、残念ながらタイムが落ちてしまう子がいますが、私も落ちてます^^;
それでも、子供達はまじめに講習会を受けて気持ちよく帰っていきました^^

来年も開催出来るように試行錯誤したいものです。

【応援クリックお願いします】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

健康について行動を起こしてみた^^; 

おはようございます!金吾中納言~舞鶴~です。

不定期更新確定です。それでも、訪問下さってるかたありがとうございます><

久々の更新は、健康についてです。
2013年より、ダイエットを考えてジョギングを始めてきましたが、いつのまにか記録を
目指すマラソンに変わってしまいました^^;

何が違うかというと、長い距離が走れてくると、消費カロリーの消費が多いという事に
気づき、このくらいなら食べても良いのでは?とか、また長い距離走って消費すれば良い!
という勝手な言い訳を作るようになり、食事制限をしなくなってしまいました。

そのおかげで、5年間の間で、フルマラソンを4時間切りや、3時間半切りという結果を出す
事は出来ましたが、体重は、2013年4月 94Kg ⇒ 2016年4月 83Kg ⇒2017年10月89Kg
となってしまいましたorz

そこで、1年以上迷走してましたが、8月より健康をテーマに戻し考え方を変えました。
記録狙いは中断!!まずは、食事から変えていこうと。

8月 夕飯時の炭水化物中止。
9月末 朝食をバナナヨーグルトに変更。

昼食は、特に制限もせず、また、お付き合いでのお酒の席での制限も決めず。
一生続けて行くというコンセプトで開始しました。

まだ始めたばかりなので結果はどうなるかわかりません。
今のところストレスもなく継続出来てますので、これが習慣化してくれたら良いですね。

問題は、運動が出来なくなったこと。
8月までは、なんとか走ってました。月間でも100Km行くように目指してましたが
9月は、1日だけ5Km走って終わりで、10月もまだ、1日5Kmしか走ってません。

これに運動を付け加えて効果の加速を試みる予定でしたがうまくいきませんね^^;

【応援クリックお願いします】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

タグ:ダイエット 減量

保田小学校と、濃溝の滝 

おはようございます!金吾中納言~舞鶴~です。

先月の話になってしまいますが、家族で久々にドライブをしてきました。

日帰りでいて、なるべく早めに帰って期待ということから、探してみると悩んでしまいますが
妻が、千葉にある「保田小」という道の駅に行きたい!ということから調べてみると理想的な
ドライブとなるので、行くことになりました^^

千葉県でも中間あたりの鋸南町というところまで行くのですが、以前、義姉が写真を送って
くれたのを思い出した。思い出しながら検索してみると出てきました。

濃溝の滝

ジブリ映画に出てくるような幻想的な風景に癒されるみたいな感じの
絶景らしく、SNSから波及して有名になったとか。。。

今回行く保田小から地図では近く見えたので行って見ることにしましたが
私の中では、秘境的なイメージで凄く険しい道を歩いていくと見つかるみたいな
感じで時間的に無理かな??と思いながらドライブ開始!!

千葉県を南下するのは、本当に久しぶりだ。独身の頃は、友人と千葉1周だ!
と言いつつ出かけるも時間的に無理と分かり、勝浦を超えてからは房総スカイラインを
使って外房から内房に戻ってくるということや、養老渓谷を観に行ったりした。

結婚する前に妻とのデートで館山に行った時も下道で3時間以上かけて行った。
それが、今は、高速道路が通っていて、2時間くらいで目的地まで行ってしまった^^

高速道路の鋸南保田で降りると、すぐ近くにあってわかりやすい。
kyonan29918_03
kyonan29918_04

到着して、少し歩き回ってみたが、どうやら、2年まで小学校として授業が行われていたらしく
近くの小学校と合併し廃校になったとのこと。創立140年くらい経ってるので歴史深い学校です。

入口には、正門跡があったりして、小学校をそのまま再利用した道の駅でした。

kyonan29918_05

今日のお目当ては、こちらです^^
給食を食べれるらしいです。1日平日は10食限定みたい。
他にもいろいろなメニューがあります。

kyonan29918_06
kyonan29918_07

中に入ってみると、教室をそのままリニューアルしてるので、黒板もそのまま利用。
懐かしいです。
kyonan29918_08

食券を買って、カウンターに持っていくと、小鉢を2種類サービスとの事。
私は、温泉卵と、冷奴。

妻は、給食を食べて、私と子供は、季節メニューのさんま定食。
本当は、アジフライ食べたかった~^^

kyonan29918_09
kyonan29918_10

満足して、校内見学すると、他の教室でもお店があったり、放送室あったり
体育館はお土産屋になってたりします。

驚いたのは、宿泊施設や入浴施設があること。
楽しみつつも、最後は、ビワソフトクリームを食べて保田小をあとにしました。

さて、ここまで来たのだからと、やはり濃溝の滝に行って見ることに。
ネットで道案内までしてくれているブログを見つけて、無事に到着!!

イメージしていたのと全然違った!!
駐車場は、キチンとあるし、売店や入浴施設まであり、完全に観光スポットとして
整備されていまして、秘境ではなかった。

kyonan29918_11

しかも、看板には、目を疑う文字が!「徒歩451歩」(^^ゞ

実際に歩いてみて思いましたが、癒されスポットでした。
今でこそ整備されて観光用としてますが、歴史は古く江戸時代初期にまで遡るみたいです。

農家が米を洗うために水車を建てたのがキッカケで、久留里藩城主のお殿様に頼んで
トンネルを掘ってもらったというのですから、生活の場ですね。

それを近代、亀の形をした岩をみつけ、縁起の良いパワースポットとしたみたいです。
季節の日差しの入り方によって幻想的な光景となるみたいですが、時間も朝早かったり
するみたいでむずかいいみたいです(^^ゞ

そこは、自然が生み出すものですね。残念ながら幻想的な光景には出会えませんでしたが
水は透き通っているし、自然の豊かさは、今の自宅周辺では味わえません。

kyonan29918_01

写真をたくさん撮りましたが、子供のが一番綺麗だった^^

日の入り方によっては、ハート型みたくなるみたいです(^^ゞ

kyonan29918_12

最後に、おまけです。
kyonan29918_02

行きのサービスエリアで朝飯を食べましたが、時間がもったいないのでパンを買って
車内で食べました。運転しながら食べるのに、嫌な予感はしたものの、ついつい購入の
とろ~りピーナッツパンでしたが、家族にも散々注意されましたが、やっぱり運転中に
食べてやってしまいました。

ズボンに大量のピーナッツクリームが!!
これから出かけるというのに、一時社内騒然のお約束のハプニングです(^^ゞ


【応援クリックお願いします】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

木下裕美子さんの講習会に行ってきました。 

おはようございます!金吾中納言~舞鶴~です。

久々の更新となってしまいました。仕事が忙しかったりと、どんどん秋が忙しくなってます。
健康のために走って痩せようと気合を入れましたが、今月は1日しか走ってません(><)

9月に入り、まだまだ、走るぞ!と気力が湧いていた頃、フェイスブックで木下裕美子さんの
投稿でランニング講習会があるのを知りました。

木下裕美子さんの紹介はこちらでチェック!! → きのこ師匠。

【Rbodyと木下裕美子さんランニングクリニック】に参加してきました。

rbody02

木下裕美子さんを知ったのは、上の写真のイラストがきっかけでした。
これ、LINEスタンプなんです。LINEを始めた頃、マラソンに関するスタンプを探してました。

ネット検索で見つけたのが、木下裕美子さんのブログで紹介していたスタンプ。
【きのこ師匠】で検索すると出てきまして、即購入!今でもお気に入りで多用してます。

マラソンの実力もすごくて、すぎにファンとなりました。と言っても影のですが(^^ゞ
実際にお会いできたらと思っていたら、今回かないました^^/

フェイスブックで見つけたときは、10名様限定と言うので、即申込。
いつもは、そういう時って休めないのですが、今回は取れました。

全部で3回あったのですが、ここだけです。
今回は、走る前のウォームアップという事で、嬉しい内容でした。

走る前の運動は大事だよ!と自分の子供には言うくせに自分は全く行いません。
正直言って何をやって良いのかわからない(^^ゞ

今回は、そんこともあって真剣に受けてきました。
と言いつつ、受付済ませたあと、すぐに記念撮影をして頂きました。
rbody01

今日届いたというサイの置物と記念撮影。待ってる間に、先日行われた一関ハーフマラソンで
年代別優勝したことや、LINEスタンプのことなど話が出来ました。

講習会はというと、冒頭に載せた木下裕美子さんのブログを読んで頂きたいのですが
体が固い私には大変でした(><)

木下裕美子さんは、走る前にウォームアップや筋トレ・ジョグ流しなどを1時間してから
走るとか(°д°)

今回は、筋肉に緩急を付ける運動を教えて頂きまして、その後、皇居前で1Kmフリーを
しました。ウォームアップで肩甲骨の動きが良くなったのか、久々に走って4分前半でした。

2時間半くらいの講習会でしたが、有意義な講習会でした。
また、機会があれば参加したいと思います^^


【応援クリックお願いします】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

メダカ観察記 産卵が落ち着いてきた~^^ 

おはようございます!金吾中納言~舞鶴~です。

5月から我が家では、メダカに関わってきましたが、人生の中でもここまで
メダカについて調べたりして飼育したのは初めてでした(^^ゞ

8月中も産卵が続いていたメダカたちですが、ようやく落ち着いてきました。
9月に入り、親の水槽、子供の水槽、卵の水槽と3つ用意してましたが、先日、卵の水槽を
撤去しました。

綿がついてしまった卵たちは、粘って粘って10匹近く孵化しましたが、残り数個の卵は
残念ながら孵らずでした(><)

子供たちが大きくなったら水槽が狭くなってしまうかも?という心配もありますが
子供たちのプラスチック容器の水槽が水を交換してもすぐに汚れてしまいます。
今度は、これをどうにかしなければなりません(^^ゞ

【応援クリックお願いします】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

タグ:メダカ 孵化